ぽんとのブログ〜自転車と僕とモノを買うというコト〜

自転車と物欲と、ちょっとだけファッションも。

勉強をする意味。

ぽんとです。

 

自転車とまったく関係ない話なんですが…

 

みなさん、日々、何か勉強していますか?

 

抽象的な意味でなく、机に向かって、というような、いわゆる『勉強』です。

 

僕は、今、時々なんですけど、ある『勉強』をしてます。

ただ、それが自分の将来に繋がるのかわからないまま…

 

僕はよく本屋さんに行きます。

そこで、受験コーナーなんか通ったりすると、いろんな参考書が並んでますよね。

ああいうの見ると、

 

 『あぁ、勉強しなきゃな』

 

って気になります。

中学生や高校生の皆さんは勉強してるのに。

ただ、漠然と、何かを勉強したい。

大人になった今でも、毎日思います。

 

強迫観念、とまではいかないですけど、

 

 何か勉強しなきゃな

 何か将来に繋がることをしなきゃな

 

日々、焦りばかりがつのってます。

 

何か強力な目的、例えば、就職試験とか資格試験。

そんな目的があるといいんですけど。

 

この勉強を続けていいのか?

僕は何の勉強をしたいんだろう。

毎日、毎瞬間、このことを考えてます。

 

皆さんは日々、どんな勉強をしていますか?

それ何のために?